だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/6/4】高難易度アクションゲーム『謎の村雨城』

f:id:DaichiRAS495:20200604195543j:plain

5つの城を制覇せよ

 

 

 

 

1.再び平和を取り戻せ!

 今回は1986年にファミリーコンピュータ ディスクシステムで発売されたアクションゲーム謎の村雨城を紹介。謎の生命体によって支配された村雨城」をはじめとする5つの城を主人公「鷹丸」が攻略していきます。

 

2.鍵を握るのは「道具」

 鷹丸が最初から装備している道具は「刀」「小柄」のみ。これだけでも戦うことはできますが、敵の忍者たちの猛攻はかなり激しく、これだけで5つの城を攻略するのはかなり厳しいでしょう。

 そこで重要になるのがフィールド上に存在するタヌキ玉手箱から手に入る道具。それを使って鷹丸をパワーアップさせていくことが攻略への近道となります。

 

f:id:DaichiRAS495:20200604201251p:plain

道具を授けてくれる「タヌキ(画像左)」

 

 道具の中でも代表的なのは「忍法火炎の術」「忍法風車剣の術」。火炎の術は高威力だけど飛距離が短い火の玉を、風車剣の術は威力はあまり高くないだけど飛距離が長い風車剣を飛び道具として使うことができるようになります。

 さらに、「飛車」「角行」「王将」の3種類の将棋のコマで飛び道具をよりパワーアップさせることができます。飛車は上下左右4方向に、角行は前方3方向に、王将は前方一直線に3発飛び道具を発射することができます。

 ただし、これらの飛び道具は「巻物」がなくなると小柄に戻ってしまうので巻物の個数にも気を配りながら使いましょう。

 

f:id:DaichiRAS495:20200604203050p:plain

「火炎の術」+「王将」で前方に大量の火の玉を発射!

 

 そのほかにも、早く移動できる「赤いわらじ」や水の上を歩ける「青いわらじ」、しばらく透明になれる「忍法透明の術」や敵を一掃できる「忍法イナズマの術」などたくさんの道具が登場します。

 また、道具とは別に城内にいる「姫」を見つけると鷹丸の残り人数が1人増えます。が、たまにしつこく追いかけてくる「般若」が出てくることもあるので注意。

 

f:id:DaichiRAS495:20200604204817p:plain

見つかるとラッキー「姫」

 

3.あとがき

 高難易度ということでも知られている『謎の村雨城』。挑戦してみたいという方はWiiUバーチャルコンソールでプレイするのがオススメです。