だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/6/8】『世界のアソビ大全51』お気に入りのアソビ5選

f:id:DaichiRAS495:20200608201625j:plain

お気に入りのアソビを紹介

 

 

1.世界のアソビが盛りだくさん!

 NintendoSwitchで発売されたアソビ大全シリーズ最新作『世界のアソビ大全51』。皆さんはもうプレイしましたか?お気に入りのアソビは見つかりましたか?

 今回は自分が選ぶお気に入りのアソビ5つを紹介します。お気に入りとはいえ、ほかにも魅力的なゲームが盛りだくさんなので何をプレイするか迷ってしまいます。

 

2.大富豪

 

f:id:DaichiRAS495:20200608203028j:plain

 トランプゲームの中でも比較的メジャーなアソビ「大富豪」。カードを順番に出していき、最初に手札を無くしたプレイヤーから順に順位が決まっていくゲーム。

 醍醐味はなんといっても「その回の順位が次回の展開を左右するところ」。2ラウンド目以降は開始前に「前回上位だったプレイヤーは自分の不利になるカードを下位のプレイヤーに」「前回下位だったプレイヤーは強いカードを上位のプレイヤーに」渡さなければなりません。

 下位のプレイヤーほど不利になりますが、自分の運と頭脳で上位を目指しましょう!もちろん、上位のプレイヤーも油断は禁物です。

 

詳しいルールはこちら

 

3.ナインメンズモリス

f:id:DaichiRAS495:20200608204603j:plain

 ローマ帝国時代に生まれた長い歴史を持つアソビ「ナインメンズモリス」。交互にコマを置いていきます。コマをタテかヨコに3つ並べると相手のコマを一つ取れます。これを「ミル」と言います。

 1個のコマを行き来させるだけで毎ターンミルができる形を作るのがポイント。ただし、相手のコマが残り3個になるとホッピングといって好きな場所にコマを動かせるようになるので注意。

 

詳しいルールはこちら

 

4.バックギャモン

f:id:DaichiRAS495:20200608205630j:plain

 これまた大昔に生まれたアソビバックギャモン。2つサイコロを振り、出た数に応じてコマを進めます。白は右下黒は右上「インナー」を目指します。

 すべてのコマがインナーに入ってからは白は右下端、黒は右上端のゴールにコマを入れていきます。すべてのコマを先にゴールに入れた方が勝ち。

 コマを振り出しに戻したり(ヒット)、それを阻止したり(ブロック)するのがポイント。もちろん、コマを効率的に動かすことも重要になります。

 

詳しいルールはこちら

 

5.ビリヤード

f:id:DaichiRAS495:20200608210920j:plain

 長い棒(キュー)で白い球(キューボール)を突いて番号の書かれたカラフルな球(カラーボール)にぶつけるアソビ「ビリヤード」。カラーボールを6か所にある穴(ポケット)に入れていきましょう(キューボールは入れてはいけません)。

 ルールナインボールでは9番球を先に入れたプレイヤーの勝ち。ですが、必ず最初に一番小さい数字の球にキューボールをぶつけないといけません。注意しましょう。

 

詳しいルールはこちら

 

6.コネクトフォー

f:id:DaichiRAS495:20200608212144j:plain

 上からコマを交互に落として並べていくアソビコネクトフォー。自分の色のコマをタテかヨコかナナメに4つ並べたプレイヤーの勝ち。

 自分のコマを並べることばかりに気を取られていると相手に4つ並べられてしまうことも。しっかり相手のコマの状況を確認するのがポイント。

 

詳しいルールはこちら

 

7.あとがき

 いかがだったでしょうか。今回紹介したアソビはこのゲームのわずか1割にすぎません。まだプレイしていない方も実際にプレイしてみて51種類の中からお気に入りのアソビを見つけてみてはいかがでしょうか。

 他のゲームの合間にプレイしたいなら気軽に起動できる「ダウンロード版」がオススメです。

世界のアソビ大全51|オンラインコード版

世界のアソビ大全51|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: Software Download
 
世界のアソビ大全51-Switch

世界のアソビ大全51-Switch

  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: Video Game