だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/5/13】アルファドリーム初期のRPG トマトアドベンチャー

f:id:DaichiRAS495:20200513191304j:plain

トマト嫌いの少年の冒険

 

 

 

 

1.アルファドリームの隠れた名作

 今回は2002年にゲームボーイアドバンスで発売されたトマトアドベンチャーを紹介。トマトが嫌いな少年「デミル」がガールフレンドの「パサラン」を助けるべくケチャプー王国を冒険します。

 このゲームの開発元は『マリオ&ルイージRPG』シリーズでおなじみのアルファドリーム。システムは多少違えどこのゲームはある意味マリルイシリーズの先祖」とも言えるでしょう。

 

2.ギミックを駆使したバトル

 『トマトアドベンチャー』の目玉となるのが「ギミック」を使ったバトル。ギミックとはこのゲームにおける「攻撃技」のこと。それぞれに「コマンド」が設けられており、タイミングよくボタンを押す「タイミング」、ボタンを連打する「れんだ」、速さが求められる「スピード」、バラエティに富んだ「ドキドキ」の4つに分類されます。

f:id:DaichiRAS495:20200513212237j:plain

タイミングよくボタンを押す「はぐるまヨーヨー」

 

 また、ギミックはそれぞれ難易度を調整することができ、難易度が低いほどダメージが少なく難易度が高いほどダメージが多くなります。得意なギミックは難易度を上げるといいかも。

f:id:DaichiRAS495:20200513212302j:plain

同じ「はぐるまヨーヨー」でも難易度が大きく変化

 

 さらに、攻撃を連続で成功させると「すごいのゲージ」が溜まっていき、一定の値を超えると強力な技「すごいの」を使うことができます。「すごいの」は強力ですが、ギミックのコマンドを1回でも失敗すると「すごいのゲージ」が無くなってしまうので注意。

f:id:DaichiRAS495:20200513212405j:plain

「すごいの」の1つ「メカメカパニック」

 

3.個性豊かなキャラクターたち

 本作はキャラクターも魅力。ちょっぴりミーハーな女の子「アレサ」や大柄なデザイナー「ソフビ―」、行く先々でデミルたちをサポートする「レレク」といった味方はもちろん、ケチャプー王国国王「アビーラ」やその手下の「ブリッキ&ゴリッキ」などの敵キャラも含めて個性派がそろっています。

f:id:DaichiRAS495:20200513204140p:plain

実はアビーラの大ファン!?仲間の1人「アレサ(デミルの右)」 

  

4.あとがき

 アルファドリームマリルイシリーズより前に生み出したRPG。アクション要素の入った戦闘など後のマリルイシリーズに受け継がれた部分も多いので一度プレイしてみてください。WiiUを持っている方はバーチャルコンソールでも楽しむことができます。