だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2021/2/3】箱庭世界を探索『進め!キノピオ隊長』

f:id:DaichiRAS495:20210203193736p:plain

スターを追いかけ大冒険!

 

 

1.へっぽこ隊長の冒険

 今回はWiiUニンテンドー3DS・NintendoSwitchの3機種で発売された進め!キノピオ隊長を紹介。スーパーマリオ3Dワールドに収録されたキノピオ隊長コース」がまるごと1本のゲームになった作品です。

 世界に散らばる「パワースター」大怪鳥ウィンゴにさらわれたキノピコを追ってキノピオ隊長が大冒険!へっぽこだけどやるときゃやる!

 

f:id:DaichiRAS495:20210203193629p:plain

さらわれた「キノピコ」と「パワースター」

 

2.キノピオ隊長の特徴

 キノピオ隊長は重いリュックを背負っているためジャンプができません!なのでマリオのようにジャンプで敵を踏みつけることができません。

 

画像

ジャンプができないから逃げるしかない…?

 

 ですが、そんなキノピオ隊長にもちゃんと攻撃手段はあります。カブを投げたり高いところから飛び降りて敵を踏みつけたり、マリオとは一味違う攻撃手段で冒険を進めていきます

 

File:Shy Guy Level CaptainToadTreasureTracker.png

ジャンプができなくたって!

 

3.箱庭世界を大冒険

 『進め!キノピオ隊長』はミニチュアのような箱庭のコースが舞台。コース内にある「パワースター」を手に入れることでコースクリアとなります。

 

 

画像

ミニチュアのような世界

 

 コース内にはパワースターのほかにも「コイン」1UPキノコ、コースのどこかに3つある「ダイヤ」などが隠されています。カメラを回してくまなく探索しましょう。 

 

File:Super-gem.png

コースに隠されている「ダイヤ」

 

 コースの数は70種類以上!ロッコのコース汽車のコース要塞のコースピンボール風のコースなど、さまざまなしかけや世界観を楽しむことができます。

 そのほか、NintendoSwitch・ニンテンドー3DSではスーパーマリオオデッセイ』WiiUではスーパーマリオ3Dワールドの世界を冒険するコースもおまけコースとして収録されています。こちらもぜひ

 

File:TreasureTracker-E32014-Screenshot10.png

ロッコに乗って敵をねらいうち!

 

スーパーマリオオデッセイ』風のコースも

 

4.Switchでは『特別編』も!

 NintendoSwitch版では『進め!キノピオ隊長』をもっと楽しむことができる追加コンテンツ進め!キノピオ隊長 特別編』を楽しむことができます。

 『特別編』では完全新作を含めた13コースが追加されるほか、キノピオ隊長キノピコの2人を操作してそれらのコースを攻略する2人同時プレイを楽しむこともできます

 

2人で協力!『特別編』

 

5.あとがき

 さまざまな世界を楽しむことができる箱庭探索3Dアクション進め!キノピオ隊長。3機種で発売されているのでお好きな機種で楽しんでみてはいかがでしょうか

 

進め!キノピオ隊長 - Switch

進め!キノピオ隊長 - Switch

  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: Video Game
 
進め!キノピオ隊長 - 3DS

進め!キノピオ隊長 - 3DS

  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: Video Game
 
進め! キノピオ隊長 - Wii U

進め! キノピオ隊長 - Wii U

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: Video Game