だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/10/27】スーパーマリオオデッセイ 各国案内

画像

旅、してみませんか?

 

 

1.個性豊かで素敵な国々

 ちょうど3年前の2017年10月27日にNintendoSwitchで発売されたスーパーマリオオデッセイ』。マリオが新たな相棒「キャッピー」とともに大冒険を繰り広げる箱庭探索型3Dマリオです。

 本作は舞台となる国々もとても魅力的。そこで今回は本作に登場する国の一部を軽く紹介していきます。本当に旅をしたくなるような国が盛りだくさん

 

2.各国紹介

帽子の国「カブロン」

 帽子の形をした「カブロン人」が住む国。そのカブロン人の1人であるキャッピーとマリオが出会った場所でもあります。この国からマリオとキャッピーの長い旅が始まりました。

 

画像

カブロンに住む住民「カブロン人」

 

 「帽子の国」と呼ばれていることもあり、建物も帽子をモチーフにしたものが多いです。国のいたるところにある帽子型の船は移動だけではなく住居としても扱われているようです。

 そして、メインとなるのがこの国のシンボル「帽子の塔」。シルクハットをかぶっているようなデザインの帽子の塔は近くで見るとその高さに圧倒されます。また、遠くから見ると月と帽子の塔が重なっているように見えてこれまた美しいです。

 

画像

カブロンのランドマーク「帽子の塔」

 

滝の国「ダイナフォー」

 マリオとキャッピーがカブロンを旅立って最初に訪れたのがこの滝の国「ダイナフォー」。「滝の国」と呼ばれるだけあって、高い崖から流れ落ちる滝は迫力満点!また、その滝によって虹ができることもあり、それもまた美しいです。

 

画像

滝が美しい国「ダイナフォー」

 

 

 また、この国にはかの有名な恐竜ティラノサウルスも生息しています。そのインパクトはすさまじく、初見ではまず驚くことでしょう。

 さらに、このティラノサウルスに向かって帽子を投げることでティラノサウルス「キャプチャー(乗っ取り)」することもできてしまいます。ティラノサウルスになって岩や壁を壊しまわるのもまた一興

 

画像

やっぱりでかい!「ティラノサウルス

 

砂の国「アッチーニャ」

 あたり一面砂に覆われた砂漠の国。一時期は突如氷が出現して温度が下がることもありましたが、砂漠ということもあり基本的には暑いです。

 砂の国に到着してしばらく歩くと小さな町が見えてきます。そこでは陽気な住民「アッチーニャ人」が出迎えてくれます。帽子と服の店「クレイジーキャップ」にはアッチーニャ人とおそろいの「ポンチョ帽」「ポンチョ服」があるので記念に買っていくのもいいかも。

 

画像

アッチーニャ人と砂漠の町

 

 砂の国の名所はここだけではありません。町を抜けてしばらく進むと「アッチーニャ遺跡」と呼ばれる遺跡があります。アッチ―ニャの歴史を感じられる場所となっています。が、クリボーキラーなど、クッパ軍団もいるので注意。

 そして、この国最大の名所が空に浮かぶ不思議な「さかさピラミッド」。中に入ることもできるようですが、どうやって中に入るのでしょう…。

 

画像

「アッチ―ニャ遺跡」と「さかさピラミッド」

 

湖の国「ドレッシーバレー」

 国の面積のほとんどをで占める国。ファッションの聖地としても知られており、作中でクッパがピーチ姫に着せようとしたウェディングドレスもここで作られたものだとか

 ドレッシーバレーの湖の底には「水の広場」と呼ばれるちょっとした町があり、そこで買い物をすることもできます。

 

画像

湖底都市「水の広場」

 

 さらに、このドレッシーバレーの湖にはスーパーマリオ64をプレイした方には馴染み深いドッシーが生息しています。ドッシーといっしょに遊泳することもできますが、水中ではしばらくすると息ができなくなるので注意

 

画像

温厚な水生生物「ドッシー

 

森の国「スチームガーデン」

 「植物と機械のユートピアと呼ばれる森の国。大きな森の中に作られた機械仕掛けの工場が印象的。誰が何のために作った工場なのかは不明ですが、現在は作業用ロボット「ガーデナ人」によって花をはじめとした植物が栽培されています。

 

画像

植物と機械の共存「スチームガーデン」

 

 前述のとおり、この国では花が多く栽培されています。工場ではガーデナ人たちが丹精込めて花を育てており、彼らの情熱工場での徹底した温度管理によってこの国ではつねにたくさんの花が咲いています。

 中でもこのスチームガーデンでしか育たないと言われている「ブーケの花」は結婚式のブーケとして高い人気を誇っているのだとか…。

 

画像

「ヒミツの花バタケ」と呼ばれる場所もあるみたいです

 

失われた国「ロス島

 見慣れない植物で覆われた謎多き無人島。周りは毒沼に囲まれているため、足元には細心の注意を払いましょう。

 毒沼の色と相まって奇妙な雰囲気を醸し出している原生林、その中にひっそりとたたずむ不思議な生き物、謎が謎を呼ぶ遺跡など他の国にはない魅力を持っているのがこの国の特徴

 

画像

不気味で奇妙で、でもどこか惹かれる「ロス島

 

 この国に生息する奇妙で不思議な生き物も魅力。なかでも代表的なのが「シマハナチャンマリオシリーズおなじみのハナチャンと似ていますが、このシマハナチャンは胴体を伸縮することができるみたいです。

 また、この島には獲物を見つけては奪い去っていくハゲタカ「ジャンゴ」も生息しています。大事なものを奪われるかもしれないので用心しましょう。

 

画像

奇妙だけどどこか愛らしい「シマハナチャン

 

都市の国「ニュードンク・シティ」

 高層ビルが立ち並ぶ大都市、それがこの「ニュードンク・シティ」。街は住民「ニュードンカー」たちによって昼夜問わずつねに賑わいを見せています。

 街の中心にそびえ立つ「ニュードンク市庁舎」「クレイジーキャップ」の本店、プールサイドのカフェエリアや市長を称える記念公園など名所も盛りだくさん。

 

画像

朝でも夜でも大賑わい「ニュードンク・シティ」

 

 このニュードンク・シティでは街をあげての大イベント「フェスティバル」不定期で開催されています。ライトアップされた美しい夜景に華やかな音楽も相まってニュードンカーたちの盛り上がりは最高潮!

 さらに、このフェスティバルでは市長ポリーンによる歌も聴くことができます。美しい歌声に魅了される人も多いことでしょう。ところでこのポリーン市長、どこかで会ったような…

 

画像

市長もニュードンカーもノリノリ「フェスティバル」

 

海の国「シュワシュワーナ」

 夕日と海のコントラストが美しい海の国「シュワシュワーナ」。この国の海水は炭酸が混じっているのが特徴。

 この国のシンボルは中央にそびえ立つ巨大なグラス、通称「グラスタワー」。見た目の美しさも魅力ですが、この国に4か所ある噴水からグラスタワーに海水が注ぎ込まれることによってできる「誓いの水」も上品で深みのある味と評判。

 

画像

海水を噴き出す噴水と「グラスタワー」

 

 天然温泉ビーチバレーなど、陸上でもシュワシュワーナを十分に満喫できますが、もちろん海だって魅力的。海の中はとても美しく、見る者を魅了します。シュワシュワーナならではの炭酸混じりの海のシュワシュワ感も楽しむことができます。

 ただし、海にも危険はひそんでいます。海底洞窟の中にはどう猛なウツボが生息しているので注意

 

画像

炭酸混じりの「シュワシュワーナ」の海

 

雪の国「パウダーボウル」

 一面が雪でおおわれた雪の国。その雪の下に作られた町が「パウダーボウル」です。町の中に入ると心優しい「ボウル人」たちが出迎えてくれます。温かみを感じられる町ですが、気温的にはやっぱり寒いので防寒対策はした方がいいかもしれません。

 

画像

温かく出迎えてくれる「ボウル人」

 

 この国で行われるメインイベントが「バウンドボウルGP」。バウンドしながらコースを3周し、順位を競い合うレースとなっています。

 レースに参加するにはボウル人である必要がありますが、ボウル人をキャプチャーすれば何の問題もなくレースに参加することができます。めざせチャンピオン!

 

画像

ボウル人から大人気「バウンドボウルGP」

 

料理の国「ボルボーノ」

 あたり一面な国。巨大なナベを加熱している火山がこの国のシンボルとなっています。なお、この国は溶岩に囲まれているため足元には十分注意しましょう。

 

画像

カラフルな火山のてっぺんに…

 

 「料理の国」と呼ばれているだけあって、この国では料理がさかん。中心街「ペロンツァ広場」ではこの国最大のイベント「クッキングカーニバル」がたびたび開かれており、この国の住民ボルボーノ人」たちが料理をふるまっています。クッキングカーニバル開催中はその料理の味を求めて世界中から大勢の観光客が来るのだとか…。

 

画像

料理の祭典「クッキングカーニバル」

 

3.あとがき

 『スーパーマリオオデッセイ』で訪れる国々はどれも個性的で魅力的。ぜひ一度各国をめぐる旅をしてみてはいかがでしょうか

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Video Game
 
スーパーマリオ オデッセイ|オンラインコード版

スーパーマリオ オデッセイ|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Software Download