だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/10/23】ヨッシーウールワールドのBGMを語る記事

f:id:DaichiRAS495:20201213192708p:plain

BGMが素敵な作品

 

 

1.『ウールワールド』のBGMを語る

 2015年にWiiUで発売されたヨッシーウールワールド。5年越しになりましたがクリアしました。

 ゲームそのものの面白さや毛糸やできた温かみのある世界観も魅力的ですが、自分が特に惹かれたのはBGM。これまた世界観と相まって温かみのある曲が多いんですね。今回は個人的に印象に残ったBGMについて語っていきます。もちろん、紹介しなかった曲も皆名曲です。

 

2.印象に残ったBGMを語る

登場!あみぐるみヨッシー

 1-1のBGM。本作のメインテーマ。本作のBGMは冨田朋也さんをはじめとしたグッド・フィールのスタッフが作曲していますが、このBGMはヨッシーストーリーのBGMを手掛けた任天堂戸高一生さんが作曲しています。語彙力と表現力不足でどこがどうとは言えませんがヨッシーらしさが出ているメインテーマにふさわしいBGMだと思います。

 

カニカニビ~チ

 

 本作唯一の浜辺コースである1-7のBGM。軽快なメロディとリズムから始まるところはまさに「海に来た!」というワクワク感を表しているかのよう。曲の中盤あたりからピアノが主張し始めて少し落ち着いた雰囲気になるのも素敵。

 個人的に特に好きなのは最後のサビの部分のメロディ。曲の最初の方からあるワクワク感を残しつつも綺麗に締めているのが印象的。

 

たんけん!さばくのピラミッド

 巨大なピラミッドの内部を探検する2-7のBGM。ハンコワッペンなどの収集要素の回収のために何度も周回しているうちに印象に残った曲。メインテーマである「登場!あみぐるみヨッシーのフレーズを含んだアラビア風のBGMです。このBGMを聴きながらピラミッドを探索しているとだんだんその世界観に引き込まれていくような感じがします。

 

ヨッシーとクッキー

 たくさんのクッキーに囲まれた3-1のBGM。お菓子の世界のコースというだけあってファンシーでかわいらしい雰囲気のBGMになっています。メロディが明るく軽快でとにかく聴いていて楽しい。最後のメロディも綺麗に締まっていて好き。この曲といいカニカニビ~チ」といいこのゲームは締めのメロディが美しいBGMが多いと個人的に思います。

 余談ですが最初の方のメロディが開発元と作曲者の同じ毛糸のカービィ「おはなばたけ」に似ているとよく聞きますね

   

よじよじ編み物をよじ登れ!

 編み物をつたって進んでいく3-3のBGM。落ち着いたピアノのメロディから始まり、だんだん音色が多くなっていき盛り上がっていくのが印象的。この曲もまた最後のサビ部分のメロディが素敵な曲の1つ。曲を盛り上げつつも優しさのあるメロディが多いと思います。

 

とつげき!わたがーもの巣

 かわいらしいわたがーも親子が登場する3-5のBGM。個人的に『ヨッシーウールワールド』のBGMの中で一番好きなBGM。空のコースらしいさわやかな雰囲気ともわたがーもの巣らしいほんわかした雰囲気ともマッチしている曲だと思います。

 さわやかさ軽快さを兼ね備えているメロディが印象的。聴いていてとても気持ちがいい曲です。

 

糸巻きジャングル

 おさるさんのウッキィが登場する4-1のBGM。思ったより1ループが長い。ジャングルのコースBGMというとうっそうとした雰囲気のものが多いですが、この曲はジャングルらしさを残しつつもさわやかな雰囲気になっています。自然を感じられる音色の楽器が多いのもあるかな。

 

雪玉ゴロゴロの雪原の地下

 雪原コースの5-1は地上地下の2つのエリアに分かれており、それぞれで違ったBGMが用意されています。地上BGMもいい曲ですが、個人的に特に好きなのは地下BGM。氷の洞窟らしく落ち着いたピアノのメロディが主体となっていますが、どこか温かみも感じられる曲になっています。

 

どうどうめぐりのラビリンス

 コースのオモテとウラを行ったり来たりする広い迷路の5-6のBGM。これまた落ち着いた雰囲気でかつ温かみも感じられるBGM。個人的に雪山にひっそりたたずむ小屋の中みたいな雰囲気だと思ったり(わかるという同志いるかな…)。

 長く、迷いやすいコースでしたが、この曲のおかげでモチベーションが保てました。

   

スペシャルコース

  各ワールドでフラワーをすべて集めると出現するスペシャルコースのBGM。スペシャルコースはどのワールドもずば抜けて難易度が高いです。ただ、BGMがいい曲なのでがぜんやる気になります。

 1-Sのような夜系コースにピッタリなBGMですが、スペシャルコースらしい特別感から夜じゃない雰囲気の4-Sや6-Sにも合っていたり…。

 

ヨッシールーム

 

 クラフトウールを集めて元に戻したヨッシーが集まるヨッシールームのBGM。優しさ温かみをこれでもかと感じられる癒し度マックスの曲。リコーダーの音色もまたいい。聴いているうちにだんだん優しい気持ちになれるような曲だと個人的に思っていたりします。

 

すばらしい 毛糸のせかい2

 このゲームの一番最後に待ち構える最難関コース「すばらしい 毛糸のせかい」。8つのエリアに分かれており、それぞれのエリアごとにBGMが用意されています。

 このBGMはスタートから2つ目のエリアで流れるBGM。ピコピコした独特な音色とメロディが耳からなかなか離れないです。

   

すばらしい 毛糸のせかい4

 「すばらしい 毛糸のせかい」4つ目のエリアで流れるBGM。4つ目のエリアはイカダで川下りをするエリア。曲だけ聴くと「自然に囲まれた川をゆったりと下っていく」という情景が浮かんできそうですが、コース自体はそんな平和なものじゃないみたいです。

 

すばらしい 毛糸のせかい6

 「すばらしい 毛糸のせかい」の8つのエリアのうちの6つ目のエリアで流れるBGM。6つ目のエリアはこのコース最後の関門となっており、「ここを超えるとクリアだ!」という気持ちにさせてくれます。

   

すばらしい 毛糸のせかい8

 「すばらしい 毛糸のせかい」8つ目のエリアで流れるBGM。ゲームを完全クリアした達成感ゲームの最後というさみしさの両方を感じられる曲。ハーモニカの音色と温かくも少し哀愁のあるメロディがそれを物語っているかのよう…。

 

3.あとがき

 やっぱりヨッシーウールワールドはBGMが素晴らしい。けど自分の語彙力の無さから上手く表現できないのが辛い()。

 ゲーム内容そのものも面白かったです。何から何まで素晴らしいゲームでした

 

ヨッシー ウールワールド - Wii U

ヨッシー ウールワールド - Wii U

  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: Video Game
 
ヨッシー ウールワールド [オンラインコード]

ヨッシー ウールワールド [オンラインコード]

  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: Software Download
 
ポチと! ヨッシー ウールワールド - 3DS

ポチと! ヨッシー ウールワールド - 3DS

  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: Video Game
 
ポチと! ヨッシー ウールワールド|オンラインコード版

ポチと! ヨッシー ウールワールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/01/18
  • メディア: Software Download