だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/10/20】カービィファイターズ2 カービィ以外のファイターたち

画像

集いし5人の戦士

 

 

1.カービィ以外のファイターたち

 2020年9月24日に配信が開始されたカービィファイターズ2』。さまざまなコピー能力を持ったカービィがバトルをする対戦アクション。ですが、今回登場するのはカービィだけではありません。

 今回の記事では『カービィファイターズ2』に登場するカービィ以外のキャラクターを過去作の話も交えながら軽く紹介。このゲームをきっかけに多くの人にカービィ以外のキャラを知ってもらいたいです。

 

2.個性豊かな5キャラ

バンダナワドルディ 

f:id:DaichiRAS495:20201016115449p:plain

 シリーズおなじみ、愛すべき敵キャラワドルディ。そんなワドルディの中でもひと際目立って活躍しているのが彼「バンダナワドルディです。

 青いバンダナがトレードマークのバンダナワドルディ星のカービィ スーパーデラックスで初登場。サブゲーム「かちわりメガトンパンチ」の対戦相手として登場しました。

 その後、星のカービィ ウルトラスーパーデラックスで再登場したのを皮切りに活躍の場が徐々に広がっていきました。星のカービィWiiタッチ!カービィ スーパーレインボーなどではカービィたちと一緒に冒険したりも…。

 『カービィファイターズ2』でも使用しているスピアは『星のカービィWii』から使い始めたバンダナワドルディの代表的な武器。リーチの長さが特徴です。

 ちなみに、強力なダッシュ系の技「大地づき」星のカービィ スターアライズ』で修得した新技となっています。

 さまざまな作品でひっぱりだこのバンダナワドルディ。今後も目が離せません。

 

画像

長いスピアで相手を寄せ付けない!

 

グーイ

f:id:DaichiRAS495:20201016124043p:plain

 星のカービィ32Pキャラとして登場したカービィの友達。いっしょに釣りをしたりなどカービィとは大の仲良し

 長い舌を持っているのが特徴で、その舌を使うことで敵をつかんだり飲み込んだりすることができてしまいます。星のカービィ スターアライズ』からはムチのように使うこともできるようになりました。

 また、カービィと同様に「コピー能力」を使うこともでき、炎をまとって突進する「バーニング」や重い石に変身して敵を押しつぶす「ストーン」など、カービィに負けじと強力な能力を使うことができます。

 かつてポップスターを襲ったダークマターと同じ一族でもあるグーイ(ただし、悪い心は持たない)ダークマターに似た見た目になる「マターもどき」はもともと『星のカービィ3』のラスボス戦でのみ見せる特別な形態でした。

 

画像

レーザーも出せるダークなあの姿「マターもどき」

 

マホロア

f:id:DaichiRAS495:20201016125942p:plain

 近年のカービィシリーズにたびたび登場する「虚言の魔術師」。虚言の魔術師と呼ばれている理由については星のカービィWiiをプレイしてみるとわかると思います。

 初登場は星のカービィWii。乗ってきた天かける船「ローア」が事故で不時着して困っていたところをカービィたちに助けてもらいました。その後、彼が故郷と呼んでいる「ハルカンドラ」カービィたちが招待されることになりますが…。

 今回使用する技の多くは(どのタイミングで使っていたかまでは言えませんが)彼が『星のカービィWii』で使用していた技。地面からトゲを出す「キルニードル」や相手を吸い寄せるブラックホールなどキケンな技をたくさん持っています。

 『星のカービィWii』の目玉要素であるスーパー能力「ウルトラソード」も使えるようになりました。

 リンゴ型の爆弾を投げる技「ジェムリンゴボム」カービィハンターズ』シリーズが元ネタ。ジェムリンゴはいわゆる「課金アイテム」であり、マホロアから購入することで手に入れることができました(もちろん、通常プレイでも一定数は手に入る)。

 

画像

巨大な剣で一刀両断「ウルトラソード」

 

メタナイト

f:id:DaichiRAS495:20201016134258p:plain

 カービィシリーズおなじみ、強さを求めて日々修行に励む「孤高の騎士」カービィの宿敵のうちの1人です。

 日々の修行や多くの強敵との死闘の成果か、その剣技は一流。ソードカービィが使えるようなスタンダードな剣術はもちろん、星のカービィ スターアライズ』ではカウンター技「ギャラクティックカウンター」を修得しその強さに磨きがかかっています。

 メタナイトが使えるのは剣技だけではありません。シャトルループ」「メタコンドルダイブ」などウィングカービィが使うようなウィング技の一部も使うことができます。

 以前は軍団を引き連れて革命を起こしたりなど悪役としても活躍していましたが、最近はカービィに協力することがほとんど。ですが、『カービィファイターズ2』では同じくカービィの宿敵であるデデデ大王と手を組んでカービィに挑みます。

 

画像

 一流の剣技の使い手

   

デデデ大王

f:id:DaichiRAS495:20201016140650p:plain

 ワドルディをはじめ、多くの部下を従えてプププランドを統治する?自称大王。そして、いくどとなくカービィと戦ってきたカービィの宿命のライバル

 カービィとは初代星のカービィ以来の長い付き合い。協力し合うことも増えてきましたが、それでもカービィに対しての強いライバル心は今なお熱く燃え盛っています。マジになったときには鋼鉄製マスクを付けた「マスクド デデデ」にパワーアップして勝負を挑むことも…。

 デデデ大王の技といえばハンマーを使った強力な技。普通のハンマー攻撃でも十分強力ですが、力を溜めてから振りかぶる「おにごろしデデデハンマー」は群を抜いて強力。その分スキも大きいのでしっかりかわしていきましょう。「ヘッドスライディング」「スーパーデデデジャンプ」といったハンマー技以外にも注意。

 『カービィファイターズ2』では、同じくカービィの宿敵であるメタナイトとタッグを組んでカービィに挑みます。どちらもかなりの実力者なので苦戦は必至。気を引き締めて挑みましょう。

  

画像

当たればデカい!「おにごろしデデデハンマー」  

 

3.あとがき

 今回は『カービィファイターズ2』に登場する5体のキャラクターについて紹介しました。どのキャラも個性的ですので興味を持ってもらえると嬉しいです。