だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/6/20】ドジっ子王子の海の冒険『伝説のスタフィー』

f:id:DaichiRAS495:20200619195525j:plain

海が舞台のマリンアクション

 

 

1.泳いで飛んで大冒険!

 今回は2002年にゲームボーイアドバンスで発売された伝説のスタフィーを紹介。雲の上にある国「テンカイ」の王子さまスタフィーの冒険を描いた「マリンアクション」ゲームの第1弾です。

 今回の記事では『伝説のスタフィー』の特徴や魅力、そして登場キャラクターの一部を紹介します。  

 

2.スタフィーの基本アクション

 前項でも述べた通り、『伝説のスタフィー』は「マリンアクション」と呼ばれるジャンルのアクションゲーム。泳いだりもぐったりなど水中でのアクションがメインとなっています。

 この手の2Dアクションゲームだと基本的にプレイヤーの動きがにぶくなることが多いですが、スタフィー海の中を自由自在に泳ぐことができてしまいます

 

f:id:DaichiRAS495:20200619202500j:plain

水中をスイスイ泳ぐスタフィー

 

 スタフィーの得意技は「スピンアタック」。回転しながら敵や障害物に体当たりをする攻撃技です。スタフィーの基本的なアクションの1つであり、これを使ったギミックもたくさん登場します。

 連続で使用することもできますが、使いすぎると目を回してしまう(ピヨピヨ状態)ので注意。

 

f:id:DaichiRAS495:20200619205027j:plain

スタフィーの基本アクション「スピンアタック」

 

 もちろん、陸に上がっても大活躍!「じゃんぷ」「だっっしゅ」で陸を駆けまわります。スピンアタックだって使用可能です。

 さらに、じゃんぷをしたあとにボタンを押し続けると「ムササビじゃんぷ」を使うことができます。ムササビじゃんぷはムササビのように滑空をするアクションでこれを使うと遠くの足場まで飛ぶことだってできてしまいます。

 

f:id:DaichiRAS495:20200620135723j:plain

遠くまでひとっとび「ムササビじゃんぷ」

 

3.ひと味違うアクション「のりもの」

 冒険の途中、スタフィー「のりもの」を入手することがあります。のりものは特定のマップでのみ使用することができます。

 のりものは空を飛べる「ききゅう」、地面をもぐる「もぐらタンク」、ホウキに乗りながら魔法を使う「まほうつかい」、かわいらしいけど怒るとコワイ?「きぐるみ」、毒沼を駆け抜けるなまずボート」の5種類。どこで使えるようになるかはお楽しみ。

 

f:id:DaichiRAS495:20200619212157j:plain

トゲをかわして空を飛ぶ「ききゅう」 

 

4.気分転換に「ミニゲーム

 海の冒険だけが『伝説のスタフィー』ではありません。冒険の途中にミニゲームで遊ぶこともできます。

 ミニゲームの種類も豊富。タツノオトシゴタツノコを落とさず拾うタツノコキャッチ」やサングラスを探し出す「ぐるぐるサングラス」など全部で7種類。クリアするとごほうびももらえるみたいなので積極的にプレイしましょう。

 

f:id:DaichiRAS495:20200620141013j:plain

キョロスケを操作してタツノコを拾う「タツノコキャッチ」 

 

5.ちょっとだけキャラクター紹介

スタフィー

 雲の上の国「テンカイ」の王子さま。おっちょこちょいでどこかちょっと頼りない性格。だけどとても頑張り屋で、秘めたパワーは人一倍!得意技「スピンアタック」で相棒のキョロスケと海を大冒険します。

 

・身長:36cm

・年齢:7歳

・体型:標準

・趣味:グラサン集め

 

f:id:DaichiRAS495:20200620142952p:plain

頑張り屋さんの主人公「スタフィー

 

キョロスケ

 ひょんなことから冒険についていくことになったスタフィーの相棒。乱暴な口調でだいたいなにかとスタフィー任せ。だけど根はとってもいいやつなんです。ギミックやボスなどについてアドバイスしてくれます。「ハデヒラリ」という女の子に恋をしているとか…。

 

f:id:DaichiRAS495:20200620145016j:plain

口は悪いけどホントはいいやつ「キョロスケ

 

ロブじいさん

 スタフィーが最初に訪れる「ロブのどうくつ」に住む長老。海に来たばかりのスタフィーにさまざまな助言をしてくれます。

 

f:id:DaichiRAS495:20200620145122j:plain

エビの長老「ロブじいさん」

 

マーメイド

 心優しい人魚のお姉さん。普段は貝殻の中に入っています。セーブと回復をしてくれるので貝殻を見つけたら触れて呼び出しましょう。

 

f:id:DaichiRAS495:20200620145530j:plain

人魚のお姉さん「マーメイド」

 

 

紹介したキャラクターはほんの一部

個性的なキャラクターはほかにもたくさん!

  

6.あとがき

 2020年現在5作品発売されているスタフィーシリーズの原点。興味がある方はぜひプレイしてみてください。

 WiiUを持っている方はバーチャルコンソールでも楽しむことができます。

 

伝説のスタフィー

伝説のスタフィー

  • 発売日: 2002/09/06
  • メディア: Video Game