だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/5/7】メタナイトの逆襲の海ステージのはなし

 

f:id:DaichiRAS495:20200507193531p:plain

めんどくさいオタクのお話

 

 

1.海外名(おそらく仮称)に抱く疑問

 星のカービィ スーパーデラックスのモードの1つメタナイトの逆襲メタナイト軍団が起こした革命を阻止するモードですが、今回はそのメタナイトの逆襲に使用されているあるBGMの英語名(仮称)について疑問に思ったことを語っていきます。

 

2.この海ってグレープガーデンなのか

 1項で述べた英語名に違和感を抱いているBGMは「海ステージ」。ヘビーロブスターによって吹き飛ばされた先のステージで流れるBGMです。「海ステージ」という日本語名が付いたのはリメイク版星のカービィ ウルトラスーパーデラックスのサントラから。

 ところが、サントラが出ていない海外の方では「Grape Garden」という名称(おそらく非公式)が浸透しているんですね。「Grape Garden」、そう「グレープガーデン」です。

 たしかにメタナイトのセリフの中に「グレープ・ガーデン(Grape Garden)」という単語は入っていました。ただ、そのセリフは「まずはこてしらべだ。目標、グレープ・ガーデン!」というものであり、英語圏のバージョンでも"Our first turget... Grape Garden!(我々の最初の目標はグレープガーデンだ!)"と言っていました。

 このメタナイトのセリフから察するにグレープガーデンはメタナイトが目標として定めた地に過ぎず、この海ステージは単にそこまでの道のりなんじゃないかなと思います。そもそも星のカービィ 夢の泉の物語のグレープガーデンは空の上だし。

 

3.あとがき

 数年前は年に1・2回ぐらいの頻度でこのツイートをしていましたが、今年はブログで(ブログのネタが切れてきたからという理由だけども)。原因はおそらく動画投稿サイトでの英語名(仮称)が浸透したものであると思われますが、あまりに浸透しすぎてもう海外の方では「Grape Gardenの方が正しい」みたいな風潮になってますね(一部異議を唱える人もいるみたいですが)。これに関しては公式発表を待つしかないか。

 それはそうと「海ステージ」いい曲ですよ。『スーパーデラックス』の中でも1・2を争うぐらい好きな曲です。