【2020/5/1】マリオメーカー2 最後の大型アプデの元ネタ比較(ワールドをつくる編)
今回はワールドをつくる編
1.「ワールドをつくる」の細かいネタ探し
『スーパーマリオメーカー2』の「最後の大型アップデート」で追加された要素とその元ネタの比較第3弾。最終回となる今回は「ワールドをつくる」のさまざまなネタについてです。比較というよりも元ネタ探しになるかも。
第1弾の記事↓
第2弾の記事↓
2.ワールドの各スキンについて
地上スキン
ワールドマップのスキンは『スーパーマリオワールド』風のデザインとなっています。ですが、新たに書き下ろされたオブジェもあったり…。
地上スキンのオブジェは左から『スーパーマリオ3Dワールド』の木、『NewスーパーマリオブラザーズU』の山脈、『スーパーマリオワールド』の目の付いた山となっています。
BGMは『スーパーマリオワールド』の「MAP1(ヨースター島)」。『マリオワールド』ではヨッシーの家があるヨースター島から冒険が始まりました。
『スーパーマリオワールド』の「MAP1(ヨースター島)」
地下スキン
地下スキンのオブジェは左から何かの生き物のホネ、何かの鉱石、火のともった燭台(しょくだい)。燭台は『スーパーマリオ3Dワールド』でギミックとして登場していました。
BGMは『スーパーマリオワールド』の「MAP3(バニラドーム)」。バニラドームは『マリオワールド』に登場した洞窟のマップです。
『スーパーマリオワールド』の「MAP3(バニラドーム)」
砂漠スキン
砂漠スキンのオブジェは左から何かの生き物のホネ、ゲッソーの住むオアシス、ピラミッド。ホネは『NewスーパールイージU』の砂漠にあったホネに見えなくも…。
ちなみに、全スキン共通のコースアイコンの1つである「砂漠アイコン」には『NewスーパーマリオブラザーズU』に登場したモアイのような「イワヘム」が。
『NewスーパールイージU』のホネ
『スーパーマリオワールド』に砂漠のワールド固有のBGMは存在しないため、BGMは『スーパーマリオコレクション』に収録されている『スーパーマリオブラザーズ3』の「マップ2ワールド」のアレンジ。
『スーパーマリオコレクション(マリオ3)』の「マップ2ワールド」
雪原スキン
雪原スキンのオブジェは左から雪の木、水色の山、氷山。雪の木は『スーパーマリオ3Dワールド』のギミック、氷山は『NewスーパーマリオブラザーズU』の背景のものっぽい。
全スキン共通のコースアイコンの1つ「雪原アイコン」には『NewスーパールイージU』の背景にあった「マリオの雪だるま」らしきものが。
マリオの雪だるま
砂漠同様、『スーパーマリオワールド』に雪原のワールドは存在しないため、BGMは『スーパーマリオブラザーズ3』の「マップ6ワールド」の『スーパーマリオコレクション』版。
『スーパーマリオコレクション(マリオ3)』の「マップ6ワールド」
空スキン
空スキンのオブジェは左からカラフルなキノコ、水玉の山、緑色の山。どれも『Newスーパーマリオブラザーズ』シリーズでおなじみ。
全スキン共通のコースアイコンの1つ「水中アイコン」には1匹のプクプクが。たまに水面から飛び出してきます。
BGMは『スーパーマリオブラザーズ3』の「マップ4ワールド」の『スーパーマリオコレクション』版。ちなみに『スーパーマリオブラザーズ3』のワールド4は空の国ではなく巨大の国でした。
『スーパーマリオコレクション(マリオ3)』の「マップ6ワールド」
森スキン
森スキンのオブジェは左からカラフルなキノコ、毒沼、不気味な木。不気味な木は森スキンのモチーフとなった『スーパーマリオワールド』の迷いの森から。コースアイコンの1つ「森アイコン」も同様。
BGMは『スーパーマリオワールド』の「MAP5(迷いの森)」。「森を抜け出せずに何度もこのBGMを聴いていた」という方もいるのでは。
『スーパーマリオワールド』の「MAP5(迷いの森)」
城スキン
城スキンのオブジェは燭台と左右のクッパ像。クッパ像といえば『スーパーマリオブラザーズ3』のレーザーを放つクッパ像が印象的。
BGMは『スーパーマリオワールド』の「MAP6(クッパ城)」。クッパ城のある「魔王クッパの谷」のBGMです。
『スーパーマリオワールド』の「MAP6(クッパ城)」
夜スキン
夜スキンのオブジェはお城、目を閉じた山、そして『マリオペイント』や『スーパーマリオメーカー』シリーズに登場したアンドゥ犬・オトガエル・リセットロケット。
また、BGMはおそらく新曲であるものと思われます。
3.各種ボーナスゲームについて
絵合わせ
『スーパーマリオブラザーズ3』に登場した絵合わせゲーム。そろった絵柄に応じてマリオの残り人数がアップします。
えあわせ えあわせ うまくいったら…おたのしみ
BGMは『スーパーマリオコレクション』版「絵合わせBGM / 神経衰弱BGM」。なお、効果音はファミコン版のものです。
『スーパーマリオコレクション(マリオ3)』の「絵合わせBGM / 神経衰弱BGM」
ふうせんおみくじ
『スーパーマリオメーカー2』オリジナルのミニゲーム。風船の中に入っている1UPキノコの数に応じてマリオの残り人数がアップします。
使用されているBGMはファミリーコンピュータ ディスクシステムの「正常書き込みBGM」のスーパーファミコン風アレンジ。なんともマニアックな…。
ディスクシステム「正常書き込みBGM」の原曲
ボールをキャッチ!
『スーパーマリオメーカー2』オリジナルのミニゲーム。砲台から発射されるボールをキャッチした数に応じてマリオの残り人数がアップします。
使用されているBGMは『テニス』や『プロレス』などのファミコン初期のスポーツ作品のタイトルBGMのスーパーファミコン風アレンジ。これまたマニアックだけどそういうのけっこう好きです。
ファミコンのスポーツ作品のタイトルBGM
4.あとがき
今回は「ワールドをつくる」のさまざまなネタの元ネタを紹介していきました。他のモード同様、細かいネタをところどころに入れているのが好印象でした。