だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/5/1】マリオメーカー2 最後の大型アプデの元ネタ比較(ワールドをつくる編)

f:id:DaichiRAS495:20200423191543p:plain

今回はワールドをつくる編

 

 

 

1.「ワールドをつくる」の細かいネタ探し

 スーパーマリオメーカー2』「最後の大型アップデート」で追加された要素とその元ネタの比較第3弾。最終回となる今回は「ワールドをつくる」のさまざまなネタについてです。比較というよりも元ネタ探しになるかも。

 

第1弾の記事↓

rosadosuiren.hatenablog.com

第2弾の記事↓

rosadosuiren.hatenablog.com

 

 

2.ワールドの各スキンについて

地上スキン

f:id:DaichiRAS495:20200501160243j:plain

 ワールドマップのスキンは『スーパーマリオワールド』風のデザインとなっています。ですが、新たに書き下ろされたオブジェもあったり…。

 地上スキンのオブジェは左からスーパーマリオ3Dワールド』の木NewスーパーマリオブラザーズU』の山脈スーパーマリオワールド』の目の付いた山となっています。

 BGMは『スーパーマリオワールド』の「MAP1(ヨースター島)」。『マリオワールド』ではヨッシーの家があるヨースター島から冒険が始まりました。

 

スーパーマリオワールド』の「MAP1(ヨースター島)」

 

地下スキン

f:id:DaichiRAS495:20200501161251j:plain

 地下スキンのオブジェは左から何かの生き物のホネ何かの鉱石火のともった燭台(しょくだい)。燭台は『スーパーマリオ3Dワールド』でギミックとして登場していました。

 BGMは『スーパーマリオワールド』の「MAP3(バニラドーム)」。バニラドームは『マリオワールド』に登場した洞窟のマップです。

 

スーパーマリオワールド』の「MAP3(バニラドーム)」

 

砂漠スキン

f:id:DaichiRAS495:20200501162426j:plain

 砂漠スキンのオブジェは左から何かの生き物のホネゲッソーの住むオアシスピラミッド。ホネはNewスーパールイージUの砂漠にあったホネに見えなくも…。

 ちなみに、全スキン共通のコースアイコンの1つである「砂漠アイコン」には『NewスーパーマリオブラザーズU』に登場したモアイのような「イワヘム」が。

 

f:id:DaichiRAS495:20200501163215p:plain

NewスーパールイージU』のホネ

 

 『スーパーマリオワールド』に砂漠のワールド固有のBGMは存在しないため、BGMはスーパーマリオコレクションに収録されている『スーパーマリオブラザーズ3』の「マップ2ワールド」のアレンジ。

 

スーパーマリオコレクション(マリオ3)』の「マップ2ワールド」

 

雪原スキン

f:id:DaichiRAS495:20200501163810j:plain

 雪原スキンのオブジェは左から雪の木水色の山氷山。雪の木は『スーパーマリオ3Dワールド』のギミック、氷山は『NewスーパーマリオブラザーズU』の背景のものっぽい。

  全スキン共通のコースアイコンの1つ「雪原アイコン」には『NewスーパールイージU』の背景にあった「マリオの雪だるま」らしきものが。

 

f:id:DaichiRAS495:20200501165232p:plain

マリオの雪だるま

 

 砂漠同様、『スーパーマリオワールド』に雪原のワールドは存在しないため、BGMは『スーパーマリオブラザーズ3』の「マップ6ワールド」の『スーパーマリオコレクション』版。

 

スーパーマリオコレクション(マリオ3)』の「マップ6ワールド」

 

空スキン

f:id:DaichiRAS495:20200501165636j:plain

 空スキンのオブジェは左からカラフルなキノコ水玉の山緑色の山。どれも『Newスーパーマリオブラザーズ』シリーズでおなじみ。

  全スキン共通のコースアイコンの1つ「水中アイコン」には1匹のプクプクが。たまに水面から飛び出してきます。

 

 BGMは『スーパーマリオブラザーズ3』の「マップ4ワールド」の『スーパーマリオコレクション』版。ちなみに『スーパーマリオブラザーズ3』のワールド4は空の国ではなく巨大の国でした。

 

スーパーマリオコレクション(マリオ3)』の「マップ6ワールド」

 

森スキン

f:id:DaichiRAS495:20200501170736j:plain

 森スキンのオブジェは左からカラフルなキノコ毒沼不気味な木。不気味な木は森スキンのモチーフとなった『スーパーマリオワールド』の迷いの森から。コースアイコンの1つ「森アイコン」も同様。

 BGMは『スーパーマリオワールド』の「MAP5(迷いの森)」。「森を抜け出せずに何度もこのBGMを聴いていた」という方もいるのでは。

 

スーパーマリオワールド』の「MAP5(迷いの森)」

 

城スキン

f:id:DaichiRAS495:20200501171650j:plain

 城スキンのオブジェは燭台と左右のクッパクッパ像といえば『スーパーマリオブラザーズ3』のレーザーを放つクッパが印象的。

 

f:id:DaichiRAS495:20200501172440p:plain

開幕早々レーザーを放つ『マリオ3』のクッパ

 

 BGMは『スーパーマリオワールド』の「MAP6(クッパ城)」クッパ城のある「魔王クッパの谷」のBGMです。

 

スーパーマリオワールド』の「MAP6(クッパ城)」

 

夜スキン

f:id:DaichiRAS495:20200501172914j:plain

 夜スキンのオブジェはお城目を閉じた山、そして『マリオペイント』や『スーパーマリオメーカー』シリーズに登場したアンドゥ犬オトガエルリセットロケット

 また、BGMはおそらく新曲であるものと思われます。

 

3.各種ボーナスゲームについて

絵合わせ

f:id:DaichiRAS495:20200501174630j:plain

 『スーパーマリオブラザーズ3』に登場した絵合わせゲーム。そろった絵柄に応じてマリオの残り人数がアップします。

 

f:id:DaichiRAS495:20200501175035p:plain

えあわせ えあわせ うまくいったら…おたのしみ

 

 BGMは『スーパーマリオコレクション』版「絵合わせBGM / 神経衰弱BGM」。なお、効果音はファミコン版のものです。

 

スーパーマリオコレクションマリオ3)』の「絵合わせBGM / 神経衰弱BGM」

 

ふうせんおみくじ

f:id:DaichiRAS495:20200501180556j:plain

 『スーパーマリオメーカー2』オリジナルのミニゲーム。風船の中に入っている1UPキノコの数に応じてマリオの残り人数がアップします。

  使用されているBGMはファミリーコンピュータ ディスクシステム「正常書き込みBGM」スーパーファミコン風アレンジ。なんともマニアックな…。

 

 

ディスクシステム「正常書き込みBGM」の原曲

 

ボールをキャッチ!

f:id:DaichiRAS495:20200501185508j:plain

 『スーパーマリオメーカー2』オリジナルのミニゲーム。砲台から発射されるボールをキャッチした数に応じてマリオの残り人数がアップします。

  使用されているBGMは『テニス』や『プロレス』などのファミコン初期のスポーツ作品のタイトルBGMスーパーファミコン風アレンジ。これまたマニアックだけどそういうのけっこう好きです。

 

ファミコンのスポーツ作品のタイトルBGM

 

4.あとがき

 今回は「ワールドをつくる」のさまざまなネタの元ネタを紹介していきました。他のモード同様、細かいネタをところどころに入れているのが好印象でした。

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: Video Game
 
スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Software Download