だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/4/23】大盤振る舞い!最後の大型アップデート

f:id:DaichiRAS495:20200423191543p:plain

いたれりつくせり

 

 

 

1.ファン感動の大型アップデート

 2020年4月22日、スーパーマリオメーカー2』「最後の大型アップデート」が行われました。前回の大型アップデートでは一部パーツの追加などが行われましたが、今回はその比じゃないレベルでさまざまな新要素が追加されました!

 

2.なつかしの変身からUSAな変身まで

 今回、新しいパワーアップアイテムが各スキン(最低)1つずつ追加されました!

 『スーパーマリオブラザーズ3』スキンには水中を自在に泳げるカエルスーツ、『スーパーマリオワールド』スキンには風船になって空を飛ぶ「パワーバルーン」、『NewスーパーマリオブラザーズU』スキンにはムササビになって滑空することができるスーパードングリ、『スーパーマリオ3Dワールド』スキンにはブーメランで攻撃できる「ブーメランフラワー」が追加されました。

f:id:DaichiRAS495:20200423181917p:plain

なつかしの「カエルマリオ」

 

 また、『3Dワールド』スキンには敵にバレない「ハリボテクリボーなど5種類の「かぶりものボックス」も追加されました。

f:id:DaichiRAS495:20200423182046p:plain

バラエティ豊かな「かぶりものボックス」

 

 そして、目玉となるのが『スーパーマリオブラザーズ』スキンに追加されたマリオUSAのキノコ」。これを取るとなんとマリオの見た目がスーパーマリオUSAのものになってしまいます!BGMも『マリオUSA』。

 もちろん、ただ見た目が変わるだけではありません。変身中は『マリオUSA』よろしく敵を持ち上げて投げつけることができるようになります。大きな敵だって持ち上げられます。

 マリオUSA』な気分を味わいたいという方や変わったアクションを使ったコースを作りたいという方はお試しあれ。

f:id:DaichiRAS495:20200423182148p:plain

敵を投げつけて気分は『マリオUSA

 

3.強敵も登場!新パーツ 

 待望のクッパ7人衆」が追加されました!「ラリー」モートン「ウェンディ」「イギー」「ロイ」レミールドウィッグ、個性豊かな彼らが追加されたことでより面白いボス戦も作ることができるようになるでしょう。

f:id:DaichiRAS495:20200423182937p:plain

今回は7人同時に出すことも!

 

 また、『スーパーマリオブラザーズ』スキン限定で「のろわれたカギ」が追加されました。これを手にするとスーパーマリオUSAでおなじみの「カメーン」が追いかけまわしてきます。

f:id:DaichiRAS495:20200423183243p:plain

カメーンにご用心「のろわれたカギ」

 

 そのほか、スイッチを切り替えることでトランポリンになる「スイッチトランポリン」やゼンマイじかけのメカ「メカクッパも追加。メカクッパは色によって攻撃方法が異なります。

f:id:DaichiRAS495:20200423183813p:plain

いつものメカクッパじゃない!

 

4.自分だけのワールドマップを!

 そして、今回のアップデートで新モード「ワールドをつくる」が追加されました。これは自分でワールドマップを作ることができるというファン感動のモードとなっております。地面を敷いて、道をつないで、コースを設置して、橋や丘を作ったりちょっとしたオブジェを置いたりなどわりと自由!しかも簡単!気分は『スーパーマリオ』開発スタッフ!

f:id:DaichiRAS495:20200423184350p:plain

自分だけのワールドマップを作ることができる!

 

 もちろん、シリーズおなじみのボーナスステージも。『マリオ3』の絵合わせなど全部で3種類。

f:id:DaichiRAS495:20200423184907p:plain

意外と難しい「絵合わせゲーム」

 

 作ったワールドはコース同様、インターネットに接続することで世界に向けて公開することも。自信作を世界中のプレイヤーに楽しんでもらいましょう!

 

5.あとがき

 まさにいたれりつくせりな今回の大型アップデート。これで作るのも遊ぶのもより一層楽しくなることでしょう。

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: Video Game
 
スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Software Download