だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/4/20】サウンド・オブ・カービィカフェ2の感想

f:id:DaichiRAS495:20200420193928j:plain

自宅でも気分はカービィカフェ

 

 

 

 

1.カフェアレンジ第2弾

 カービィファンから高い支持を受けているとのウワサのカービィカフェ」。その店内で流れているカービィシリーズのBGMのアレンジ曲がサウンドトラックCDサウンド・オブ・カービィカフェ」サウンド・オブ・カービィカフェ2」に収録されています。

 その中でも今回は「サウンド・オブ・カービィカフェ2」の方の感想を軽く書いていきます。

 

2.新旧入り混じった名曲の数々

 今回は第1弾「サウンド・オブ・カービィカフェ」の収録よりも後に発売されたであろう作品のアレンジ曲が多数収録されています。1曲目の「きらめき星、うまれて」はまさにそう。星のカービィ スターアライズ』のクレジットBGM「ずっと、君を見ていると。」のアレンジ曲です。ほかにも、3DSダウンロードソフト2作品のBGMをまとめた「Tomorrow’s Tea Times」スーパーカービィハンターズ』「グリーンツリーメモリーズ from 星のカービィをアレンジした「いつか、その夢も」などが収録。比較的新しい作品からも多くチョイスしているのはやっぱりいいですね。

 もちろん、長い歴史を持つ歴代の名曲も多数アレンジ。「2人のナイト」のテーマ曲を喫茶店風にアレンジした「黄昏と星空の珈琲店や過去に登場した2体のラスボスの戦闘曲をアレンジしたモノクロームブレンドなどなど…。なかでも星のカービィ64の有名なステージBGMをアレンジした「眠れるキカイのプラネット」は原曲とのギャップに驚きました(でもいい曲)。

 また、新旧入り混じったアレンジメドレーというのもあったり。「踊る森の実りたち」星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィWii星のカービィ スターアライズ』の3作品からチョイスされています。

 

 

3.あとがき

 アレンジもいい、チョイスもいい。これ一枚だけでもカービィファンにはたまらないと思います。

 自分は地方民ということもあってまだカービィカフェに行けていませんが、いつの日か行けたらいいなと考えています。