だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/4/17】過去のマリオカートにはこんなキャラがいました

 

f:id:DaichiRAS495:20200417204439p:plain

この後ろ姿は…

 

 

 

1.こんなキャラクターも出ていました

 今回はマリオカート最新作マリオカートツアー』、および家庭用マリオカート最新作マリオカート8 デラックスに現時点で登場していないキャラクターについて紹介していきます。マリオシリーズおなじみのキャラから少し意外なキャラまで過去にはさまざまなキャラクターが出ていました。

 

2.過去作登場のキャラクターたち

スーパーマリオカート

 スーパーファミコン向けに発売されたシリーズ1作目『スーパーマリオカート』。現在に至るまでこの作品にしか参戦していないキャラクターがいました。それがドンキーコングJr.です。

 その名の通り、彼はドンキーコングの息子です。が、現在活躍しているドンキーコングの息子ではありません。彼の先代である初代ドンキーコングの息子なのです。

 初代ドンキーコングドンキーコングをはじめ、マリオシリーズの初期作品に登場していましたが、2代目が初登場したスーパードンキーコング以降はクランキーコングとして2代目をサポートするようになりました。

 そんな初代ドンキーコングの代わりに参戦したドンキーコングJr.。2代目と同様に重さやスピードがウリの重量級として登場していました。

f:id:DaichiRAS495:20200417205520p:plain

初代ドンキーコングの息子「ドンキーコングJr.

 

マリオカート ダブルダッシュ!!

 カートが2人乗りになったことからキャラ数が大きく増えた『マリオカート ダブルダッシュ』。本作のキャラの大半は『ツアー』にも参戦していますが、参戦していないキャラも2体存在します。

 まずは「パタパタ」マリオシリーズでもおなじみの羽根の生えたノコノコで、今回は赤い甲羅を背負った個体が登場しました。デフォルトのパートナーは「ノコノコ」スペシャルアイテムは3つのこうらを投げる「トリプルこうら」

 そして、もう1体がボスパックン。『スーパーマリオサンシャイン』で初登場した巨大なパックンフラワーです。デフォルトのパートナーは同じくGC作品出身のボスキャラキングテレサスペシャルアイテムは決まったものが存在せず、すべてのキャラのスペシャルアイテムからランダムに選ばれます

f:id:DaichiRAS495:20200417212610p:plainf:id:DaichiRAS495:20200417212623p:plain

パタパタ、ボスパックンとそのパートナーたち

 

マリオカートDS

 『マリオカートDS』では厳密に言えばマリオキャラではありませんが、ファミコンの周辺機器として発売されたファミリーコンピュータロボットHVC-012が参戦しました。最高速度と重量に長けた重量級キャラとして登場しました。

 ファミコンの周辺機器として発売されたファミリーコンピュータロボット。コントローラを使ってロボットを操作するという当時としてはおそらく斬新だったであろう遊びを楽しむことができたのだとか…。

f:id:DaichiRAS495:20200417214231j:plain

ファミリーコンピュータロボットのパッケージ

 

マリオカートWii

 『マリオカートWii』ではドンキーコングシリーズからファンキーコングが登場しました。ファンキーコングスーパードンキーコングで初登場して以来、さまざまな形でドンキーコングを手助けしていましたが、ドンキーコング トロピカルフリーズ(Switch版)』ではプレイアブルキャラに昇格しました。『マリオカートWii』では最高速に長けた重量級として登場。

【追記】

 2020年5月20日マリオカートツアー』に電撃参戦!「ジャングルツアー」のピックアップキャラとして登場しました。

f:id:DaichiRAS495:20200417215519p:plain

コングファミリー3体目「ファンキーコング

 

マリオカート7

 『マリオカート7』では少し意外なキャラクターが参戦していました。

 まずはハナチャンマリオシリーズおなじみのキャラクターではありますがちょっと意外なチョイスだったかもしれません。とはいえ過去に『マリオテニスGC』にも出ていたし案外アリかも。

 そしてもう1体はスーパーマリオギャラクシーに登場したハニークイーンハニークイーンはミツバチ王国を統治する女王バチで、困っていたところをマリオに何度か助けてもらっていました。マリオカートでこそ他の重量級キャラとあまり変わらない大きさですが、実物はかなりでかいです。

f:id:DaichiRAS495:20200417220839p:plainf:id:DaichiRAS495:20200417220910p:plain

まさかの参戦「ハナチャン」とハニークイーン

 

 

3.あとがき

 『マリオカートツアー』や『マリオカート8 デラックス』には数多くのキャラクターが参戦しています。が、それ以外のキャラクターもまた魅力的なので過去作に触れる機会があったら使ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 『マリオカート64』には当初、カメックが登場する予定でした。しかし、ドンキーコングの参戦により見送りとなりました。いつの日か参戦できる日が来るといいですね。

f:id:DaichiRAS495:20200417222037j:plain

出る予定だったはずの「カメック」。いつか正式参戦してほしい