だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/4/13】夢の共演!マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

f:id:DaichiRAS495:20200413192514p:plain

マリルイとペーパーマリオのコラボ!

 

 

 

 

1.2つのシリーズが再び1つに

 今日紹介するのは2015年にニンテンドー3DS向けに発売された『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIXです。マリオとルイージのドタバタ珍道中を描いた『マリオ&ルイージRPGシリーズの5作目にあたります。

 マリルイシリーズはスーパーファミコン向けRPGスーパーマリオRPGから2つに分かれたRPGシリーズのうちの片方にあたります。そして、もう片方のRPGシリーズが今回コラボした『ペーパーマリオ』シリーズになります。

 この『ペーパーマリオMIX』は『マリオRPG』から派生した2つのシリーズが1つのゲームに介した作品となっています(ただしベースはマリルイシリーズ)。

 

2.3人目の主人公「ペーパーマリオ」

 今回の物語のあらすじは「ピーチ城にあった本(ペーパー世界)からペーパーキャラがたくさん飛び出す」というものになっています。そこで他のペーパーキャラと一緒に飛び出した「ペーパーマリオ」が今回マリオたちと同行することになります。

 ペーパーマリオもマリオとルイージと同様にジャンプとハンマーで戦います。マリオとルイージと違う点は「自分の枚数を増やすことで技が強くなる」という点。それを聞いただけだといまいちピンとこないかなと思います。下の画像参照です。伝わるかな…。

f:id:DaichiRAS495:20200413201850j:plain

ペーパーマリオのシステムについてざっくりと説明している(つもりの)図

 

  さらに、マリオとルイージ、そしてペーパーマリオが協力をすることで「トリオアタック」という強力な技も使うことができます。ボス戦ではこのトリオアタックをうまく使うのがカギとなっています。

f:id:DaichiRAS495:20200413202822p:plain

球を連続で当てて攻撃する「トリオスカッシュ」

 

3.ド迫力!ドデカクラフト

 そして、本作の目玉が「ドデカクラフト」を使ったバトル。ドデカクラフトはキノピコペーパーキノピオたちが作った巨大な戦闘用ペーパークラフトです。ドデカクラフトはマリオを模したもののほか、ルイージやピーチ姫、ヨッシーを模したものも登場します。

 ドデカクラフトが使える突進やジャンプなどのアクションを駆使してクッパ軍団のドデカクラフトを破壊するのがまた楽しいんですねこれが(もはやRPGじゃないというのはツッコまない)。

f:id:DaichiRAS495:20200413203617p:plain

でかい!「ドデカクラフト」 

  

4.キャラクター同士の会話

 マリルイシリーズの魅力である「キャラ同士の会話」。今回はいつもの3Dのキャラとペーパーキャラとの掛け合いが目玉となっています。

 協力するはずがいつもケンカになってしまう2人のクッパや父に褒めてもらおうとともに奮闘する2人のクッパJr.、とらわれの身になりながらも仲良くガールズトークを繰り広げる2人のピーチ姫などどれもそのキャラの個性が出ています。

f:id:DaichiRAS495:20200413205507p:plain

 共闘のはずがケンカばかりの2人の大魔王

 

 そのほか、マリルイシリーズでは『マリオ&ルイージRPG』以来久々にクッパ7人衆が登場します。本作では7人に新しい性格づけがされており、これもまたそれぞれの個性が出ています。

f:id:DaichiRAS495:20200413210114p:plain

クッパ7人衆の「ロイ」「ウェンディ」ルドウィッグ「ラリー」

 

5.安定の高クオリティのBGM

 本作でもこれまでのマリルイシリーズ同様、BGMは『スーパーマリオRPG』を担当した下村陽子氏が担当しています。高いクオリティのBGMは本作でも健在です。本作のBGMでは雪山「ソクリ山地」のBGMとラスボス戦BGMが特に人気が高いです。

f:id:DaichiRAS495:20200413211412p:plain

美しいメロディのBGMが印象的な「ソクリ山地」

 

6.あとがき

 実は「ストーリーが薄い」「オリジナルキャラがほぼいない」などの理由から過小評価がされることもたびたびある本作。

 ですが、これら以外のこれまでのマリルイシリーズにもあった楽しさや魅力は健在ですし、ペーパーマリオが加わっての新たな珍道中も魅力的ではあります。機会があればぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。前述の通り、キャラはマリオシリーズおなじみのキャラがほとんどなのでマリルイシリーズ初経験の方にもオススメです。

 

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX - 3DS

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX - 3DS

  • 発売日: 2015/12/03
  • メディア: Video Game
 
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX [オンラインコード]

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX [オンラインコード]

  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: Software Download