だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/4/1】だいちさん最推し!スイレンちゃんについて語る

 f:id:DaichiRAS495:20200331223545j:plain

あなたはスイレンちゃんを知っていますか?

 

 

 

1.ちょっぴりウソつきな釣りガール

 今日は満を持して自分が大大大大大好きスイレンちゃんについて紹介していきます(なんだこのノリ)。

 スイレンちゃんはポケットモンスター サン・ムーンポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン、およびアニメポケットモンスター サン&ムーン』に登場したポケモントレーナー(もっと厳密にいえば漫画とかもあるけどもそこまでは触れない)。ゲーム版とアニメ版で設定は大きく異なりますが、「みずタイプ使い」「釣りが得意」「たまにちょっとしたウソをつく」「かわいい!!といった点はどちらにも共通しています。

 

2.ゲーム版スイレンちゃんについて

ポケットモンスター サン・ムーン

f:id:DaichiRAS495:20200331223720j:plain

 ゲーム『ポケットモンスター サン・ムーン』ではアローラ地方にあるアーカラ島のせせらぎの丘でキャプテンを務めています。キャプテンとはアローラ地方にのみ伝わる風習「島巡り」をするトレーナーに試練を与えるトレーナーのことを言います。スイレンちゃんはみずタイプのキャプテンであり、試練の最後にはせせらぎの丘のぬしポケモンであるヨワシとバトルすることになります。

 

f:id:DaichiRAS495:20200401104452j:plain

せせらぎの丘のぬし「ヨワシ

 

 この試練の中盤、「(せせらぎの丘の)奥には伝説ポケモン、海の化身と伝えられるカイオーガがいるんですよ」と伝えます。が、これは真っ赤なウソ。これもまたスイレンちゃんの試練の魅力の1つとなっております。

f:id:DaichiRAS495:20200401104520j:plain

あっさりと騙されただいちさん

 

 試練の後は同じくアーカラ島のキャプテンであるマオちゃんの試練にもちょこっとだけ登場します。

 また、アーカラ島の最後に行う大試練を達成した後にもスイレンちゃんに関係するイベントが発生します。バトルをすることもできるのでこちらもチェックしておきましょう

f:id:DaichiRAS495:20200401110345j:plain

スイレンちゃんとポケモンバトル

 

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター ムーン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS

  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: Video Game
 

 

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

 『サン・ムーン』のマイナーチェンジ版として発売された『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。大まかなストーリーは途中までほぼ同じであるため、スイレンちゃんの試練も健在。しかし、一部内容が新しくなっているほか、ぬしポケモンも『サン・ムーン』でスイレンちゃんの手持ちに入っていたオニシズクモになりました。 

 『サン・ムーン』同様、マオちゃんの試練にも登場するほか、新たにポニ島キャプテンのマツリカさんの試練にも登場します。『ウルトラムーン』ではマツリカさんの試練内でもバトルをすることができます。

 

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS

  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: Video Game
 

 

非情な現実

 そんなスイレンちゃんですがゲーム版での扱いは他のキャプテンと比べるとどうにも不遇。試練および特定のイベントが終わったら二度と登場しなくなってしまいます

 他のアーカラ島キャプテンの2は殿堂入り後に訪れることができるバトルツリーにも登場します。ウラウラ島キャプテンのマーマネポケモンリーグの挑戦者として登場しますし、もう一人のウラウラ島キャプテンのアセロラちゃんは四天王で登場します。

 しかし、『Nintendo Dream(2018年4月号)』の「アローラ総選挙」では登場人物部門で5位に輝きました!改めてファンから愛されているキャラなんだなとうれしく思いました。

 

3.アニメ版スイレンちゃんについて

 アニメ版での特徴

f:id:DaichiRAS495:20200401203812j:plain

 アニメ版スイレンちゃんはゲーム版と設定が大きく異なります。アニメ版スイレンちゃんはアーカラ島ではなくメレメレ島に住んでおり、サトシたちが通うポケモンスクールに通っています。

 パートナーはアシレーヌアシマリだったころにスカル団にいじめられていたところを助けたのが出会いとなっています。また、シリーズ後半からはイーブイナギサも仲間になりました。

 たまにちょっとした冗談を言うのはゲーム版と同じ。言う頻度はゲームより高く、その最後に「ウソです」と言うのがお約束。

 その一方で正義感が強く、仲間思い。2人の妹の面倒を見る「しっかりとしたお姉さん」という一面もあります。

f:id:DaichiRAS495:20200401205233j:plain
水着はスクール水着。実は常時着用している

 

スイレンちゃんに関する名エピソード(一部)

 自分自身全ての回を見ているわけではないですが、自分が見たことのある回の中でオススメしたい回を一部紹介します。

 将来、後々全部の回を見てから完全版をこのブログにあげようかなと検討しています。

 

第59話「マオとスイレン、にがあまメモリーズ」

f:id:DaichiRAS495:20200401194620j:plain

 幼なじみであるマオちゃんとの出会いを描いた回

 

第120話スイレンカイオーガを釣る!? 

f:id:DaichiRAS495:20200401200308j:plain

憧れだった伝説のポケモンカイオーガ」を救うために大奮闘!

 

第130話「マオとスイレン! 友情のゼンリョクバトル!!」

f:id:DaichiRAS495:20200401200525j:plain

大親友のマオちゃんとの友情と感動のポケモンバトル!

4.あとがき

 今回はスイレンちゃんについていろいろ紹介してきました。これからもずっと愛していきたいです!!