だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



【2020/3/31】しんねんどはしんねんどのかぜがふく

 f:id:DaichiRAS495:20200331201050p:plain

令和元年度、いろいろありました

 

 

 

1.良くも悪くも波乱の連続な令和元年度

 今日2020年3月31日で令和元年度が終了します。いかがだったでしょうか。

 任天堂のゲームだと去年は『リングフィットアドベンチャー、今年は『あつまれ どうぶつの森が多くの注目を浴びました。あとはドクターマリオワールド』マリオカートツアー』が配信されたり、東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendoSwitchトレーニング』が発売されたりとか…。

 世間的な話だと平成の天皇皇后両陛下が生前退位され、現在の天皇皇后両陛下が即位されました。それに伴い、新元号「令和」になりました。今からちょうど1年前に発表された新元号。当時テレビで中継を見ていた時には歴史的な瞬間に立ち会っているような気分でした。

  元号が変わったときには日本列島がお祭りムードでしたがそれとは対照的に暗い話題も多かったように感じました。京都アニメーションの放火事件や首里城の焼失、そして2020年には新型コロナウイルスが世界で猛威を振るったりなど…。

 コロナウイルスに関しては先日、ザ・ドリフターズ志村けんさんがコロナウイルスのためお亡くなりになりました。コントや動物たちとのふれあいなどで人々や動物たちに笑顔を届けてくださいました。今まで笑いを提供してくださったことに感謝をするとともに、コロナウイルスに対しての向き合い方を改めていきます。

 

 

2.あとがき

  明日からは新年度がスタートします。まだまだ不安は大きいですが、再び幸せな日々を迎えられるようにがんばっていきたいです。

f:id:DaichiRAS495:20200331203914p:plain

2020年はまだまだつづきます!