だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



期待の新作『星のカービィ スターアライズ』についてのおさらいなど

【はじめに】

はてなブログ更新は半年ぶりになるかな。なんせ忙しかったもので。これからも超不定期になります。


f:id:DaichiRAS495:20180205192929p:plain
発売が迫ってきた星のカービィシリーズ最新作星のカービィ スターアライズ(以下スタアラ)』
知らない方はあまり多くはないと思いますが星のカービィシリーズHAL研究所開発(一部例外あり)の任天堂の大人気シリーズ。主人公カービィが敵を吸い込みコピーして、世界をどんどんつき進む!個性豊かなキャラクターや良質なBGM、近年よく見られるファンサービスでも人気を博しています。去年25周年目を迎えた星のカービィシリーズ、26年目は最新ハード「NintendoSwitch」で吸い込みまくる!!
今回は今まで公開された『スタアラ』の情報をちょっとした豆知識などを交えながらおさらいしていきます。


その1.仲間をとっかえひっかえ!

f:id:DaichiRAS495:20180205194202p:plain
星のカービィシリーズ4作目『星のカービィ スーパーデラックス(以下SDX)』のヘルパーシステムがついに復活!ヘルパーシステムとは能力を持った敵を味方にするシステムで今まで『SDX』とそのリメイク作『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(以下USDX)』の2作品にしか搭載されていませんでした(開発中止になったGC版にも出る予定でした)。こうしてまたヘルパーといっしょに冒険できるのは嬉しいですね。『SDX』『USDX」では1体しか出せなかったのが最大3体まで出せるようになったのもまた嬉しい点です。
ちなみに今回は「フレンズヘルパー」という名前で登場です。


f:id:DaichiRAS495:20180205195458p:plain
そして今回の目玉「フレンズ能力」カービィの持つコピー能力をヘルパーの持つコピー能力でパワーアップ!!


f:id:DaichiRAS495:20180205195618j:plain
例えばソードカービィバーニンレオの炎で燃え盛る炎の剣「メラーガソード」


f:id:DaichiRAS495:20180205195659p:plain
ストーンカービィチリーの冷気カーリングストーンのように滑る「ツルーガカーリング
f:id:DaichiRAS495:20180207190726j:plain
※ちなみに『星のカービィ64(以下64)』でもコピー能力ミックス「アイスストーン」というそっくりな能力が登場していました。


f:id:DaichiRAS495:20180207141357p:plain
ボムカービィワドルドゥのビームで電気をまとう爆弾「バリッカボム」など他にもたくさん!


f:id:DaichiRAS495:20180204193207j:plain
フレンズ能力は仲間と協力するところや2つのコピー能力を合体させるところあたり『星のカービィ2(以下2)』『星のカービィ3(以下3)』の合体コピーや『64』のコピー能力ミックスを彷彿とさせますね(上の画像参考。『3』なくてごめんなさい)。


f:id:DaichiRAS495:20180207194053p:plain
f:id:DaichiRAS495:20180207194113p:plain
f:id:DaichiRAS495:20180207194133p:plain
その他、「フレンズれっしゃ」「フレンズスター」「フレンズころがり」といった全員で協力するフレンズ能力も!マルチプレイが盛り上がりそうですな。


その2.シリーズ最多!28種類のコピー能力

コピー能力一覧画像
『スタアラ』に出るコピー能力は史上最多!その数なんと28種類!!その中には『スタアラ』で初登場するコピーや復活するコピーも。

1.芸術の力で戦う!アーティスト

f:id:DaichiRAS495:20180207141829p:plain
星のバッジ?がついたベレー帽にほっぺの絵の具がかわいらしい新コピー!芸術系コピーという点では『SDX』のペイントと似た感じですがアーティストは使い切りのコピーではない通常のコピーになっています。
f:id:DaichiRAS495:20180207141640p:plain
基本となるのは筆を振り回して絵の具をまき散らす攻撃ですが、このアーティストの目玉となる技が「絵の実体化」です。実体化したキャラが攻撃したり、絵の中のキャラがアイテムを出したりとバリエーション豊か!
…ん?ベレー帽に筆に絵の実体化…?もしかして…






f:id:DaichiRAS495:20180204212814j:plain
復活お待ちしております!

2.狙いすまして捕らえろ!スパイダー

f:id:DaichiRAS495:20180207141923p:plain
そしてもう1つの新コピー「スパイダー」。その名の通り、クモをイメージしたコピーでクモの糸やクモの巣を出す技が多いです。出したクモの糸で敵を捕らえたりとまさにクモらしい!『星のカービィ トリプルデラックス(以下TDX)』に出てきたキャラ「タランザ」もクモをモチーフにしたキャラなのでもしかすると…。
f:id:DaichiRAS495:20180207202946j:plain
もう1つ注目すべき点は『3』や『星のカービィWii(以下Wii)』に出てきたコモがヘルパーとして登場している点。スカキャラから能力持ちのキャラになった例はブルームハッターなどごく一部のみです。
ではブルームハッターはどの能力を持っていたのかと言いますと…。

3.『3』からの復活コピー、クリーン

f:id:DaichiRAS495:20180207195314p:plain
f:id:DaichiRAS495:20180207203220j:plain
シリーズおなじみのホウキを持った敵、ブルームハッター(2枚目の画像の右)は『3』のみクリーン能力を持っていました。しかし、それ以外の作品で登場したときは毎回スカでした。ところが『スタアラ』でクリーンが復活するということで再びクリーン能力を持つことに!
そうそう、クリーンの説明でしたね。クリーンは『3』に登場したコピー。アニメにも何話か出ていたり開発中止となったGC版にも出る予定だったり…。技はホウキを使った技が多いです。そんな中注目を浴びたのはこれ!
f:id:DaichiRAS495:20180207193949p:plain
そう、同じく『3』初登場のカービィの仲間「チュチュ」「ピッチ」「ナゴ」の3匹が出てきているじゃありませんか!!『2』の「リック」「カイン」「クー」は度々出ていましたが『3』メンバー本人が出るのは凄く久しぶり!ありがとうHAL研!!

4.『SDX』から復活のコピー3種をまとめてご紹介!!

ヘルパーの原点である『SDX』からはなんと3種類のコピー能力が復活!一気に紹介していきます。
f:id:DaichiRAS495:20180207195228p:plain
ヨーヨー使ってアクロバティックに!その名もやっぱり「ヨーヨー」。ギムも復活するぞ!
大乱闘スマッシュブラザーズX』以降のスマブラシリーズでのカービィダッシュ攻撃の元ネタがヨーヨーカービィのブレイクスピンだったり…。
さらによく見ると絆創膏が追加されている!


f:id:DaichiRAS495:20180207195212j:plain
敵を掴んで技をキメる!青いハチマキがトレードマークの燃える闘魂スープレックス。掴んだあとは投げたり叩きつけたり!技のバリエーションも実に多彩。


f:id:DaichiRAS495:20180207202705j:plain
今回はスパークじゃない!まさかまさかの再登場!緑色の電気を操る「プラズマ」(一番右)。ただ基本的には『Wii』以降のスパークと大差ないのかな?
驚くのはこれだけではない。なんとプラズマのヘルパーは…。
f:id:DaichiRAS495:20180207142202j:plain
「え…?誰?プラズマウィスプじゃないの?」と思っているアナタ!無理はありません。彼は『64』のみ登場した敵キャラ「コンセ」。『64』ではスパークの能力を持っていましたが今回はプラズマです。
何より今まで出づらい状況になっていた『64』キャラの復活が嬉しくて嬉しくて…。どれだけ不遇でもマイナーでも忘れない今のHAL研は素晴らしい!


5.『Wii』からもあのコピーが!
f:id:DaichiRAS495:20180207205048j:plain
ホバーになみのり、かんけつせん!出たよみせるよ水の魔術師「ウォーター」。『星のカービィ ロボボプラネット(以下ロボプラ)』では似た系統のコピー「ポイズン」が出てきましたがウォーターの出番は『Wii』のみだったので嬉しいです。ヘルパーは新キャラ「プルアンナ」


ちなみに現在判明しているコピー能力が全部ではありません。まだ何枠か残っているみたいです。

その3.今回のストーリー

画像
平和な星「ポップスター」に無数の光が降り注ぐ!その光の正体は悪の心「ジャマハート」とピンク色に輝く「フレンズハート」。ジャマハートはデデデ大王のもとへ、フレンズハートはカービィのもとへ落ちてきた。
昼寝をしていたカービィが目を覚ますとワドルディたちがデデデ城へ食べ物を運んでいるではありませんか!あれ?どっかで見たなこの展開…。それはともかくカービィはデデデ城へ向かったのであった。


4.何かが違ういつものやつら、そして…

f:id:DaichiRAS495:20180207192702p:plain
なんだこの大王は!?
筋肉ムキムキになったデデデ大王!これがジャマハートの力なのだろうか…。
ちょっとそこ!「エアロビ天国 GO GO HEAVEN」とか言わない!


f:id:DaichiRAS495:20180207192719p:plain
そして4人に分裂したメタナイト。技も今まで見たことのないものを使っていますね。
…ん?4人に分裂?もしかして鏡の国の…


f:id:DaichiRAS495:20180210202114p:plain
毎度おなじみウィスピーウッズ。だけどこいつも様子がおかしい…。
てかなんだ!?このリンゴの数は!!


f:id:DaichiRAS495:20180207190110p:plain
『ロボプラ』のスージーちゃんに続いてまたしても敵組織の美人キャラが!彼女の名は「フラン・キッス」。ここではフランさんとでも呼びましょうかね。フランさんの2つ名が「氷華の三魔官」であることからやっぱり氷系の技を使うんでしょうかね?そして「三魔官」というだけあるのであと2人ほどいるのかな?
それにしても青髪に少し隠れた目、素晴らしい!


f:id:DaichiRAS495:20180207192749p:plain
このキャラは一体…


f:id:DaichiRAS495:20180205171314j:plain
それに前々から『スタアラ』のストーリーに何か関係していそうな暗黒の一族が出るかどうかも気になるところ…。


その4..その他いろいろ

カービィシリーズの魅力の1つであるBGM。今の時点で何曲か判明していますが今回もいつもどおり期待できそうです。『ロボプラ』の「Re:グリーングリーンズと『星のカービィ』のグリーングリーンズのアレンジメドレーもすでに判明しています。



星のカービィ スターアライズ 個人的にアレンジしてほしいBGM集


ちょっとした宣伝ですが『スタアラ』でアレンジしてほしい過去作BGMをまとめた動画です。予想ではありません。


f:id:DaichiRAS495:20180206221106j:plain
あとはおなじみのキャラや過去作に登場したキャラをエンディング後のモードあたりに使えたら嬉しいなぁとか思ったり…。