だいちさんのブログ

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまでほぼ毎日語る(はず)

しがない任天堂ファンのだいちさんがゲームのことから日常のことまで気が向いたときに語ります



E3直前!今年の目玉タイトル『スーパーマリオオデッセイ』のおさらい

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が話題を呼び、『マリオカート8デラックス』が人気を博し、『ARMS』の情報がいろいろ判明していき、『Splatoon2』の予約も開始され、だんだん盛り上がってきたNintendoSwitch(以下「スイッチ」)。
しかし、まさかとは思うがあるビッグタイトルの存在をお忘れではなかろうか(ここで知ったという方はごめんなさい)。
そう、そのタイトルこそ









f:id:DaichiRAS495:20170524001322p:plain
スーパーマリオオデッセイ』である。
具体的に『スーパーマリオオデッセイ』(以下『オデッセイ』)とはどんなタイトルか。それはまだ判明していない点も多いので詳しくは言えません。そこで今回は2017年5月現在までに判明している情報をおさらいしていきます。最新情報は6月にアメリカで行われるE3でわかると思うのでそれまでお待ちください。


1.概要

f:id:DaichiRAS495:20170523221903p:plain
まず押さえておきたいのが『オデッセイ』が箱庭探索型だということ。箱庭探索型とは1つのステージに隠された複数のゴール(『スーパーマリオ64』(以下『64』)ではスター、『スーパーマリオサンシャイン』(以下『サンシャイン』)ではシャイン)を探し出すタイプの3Dマリオ。また、別のタイプの3Dマリオで1つのゴールを探し出すコースクリア型というものがある。
f:id:DaichiRAS495:20170523223641j:plain
この画像を見ていただけたらわかる通り、『オデッセイ』は『サンシャイン』以来の箱庭探索型3Dマリオということになります。


そしてもうひとつ気になるのがストーリーですが、今回のストーリーはやっぱり王道の「クッパにさらわれたピーチ姫を助け出す」ストーリーです。
ですが今回のクッパかなり本気みたいですf:id:DaichiRAS495:20170523224704p:plain
f:id:DaichiRAS495:20170523224810p:plain

忘れていました!今年冬に発売です。


2.舞台

f:id:DaichiRAS495:20170523225655p:plain
今回マリオが冒険するのはキノコ王国ではありません。はたまたサラサ・ランドでも恐竜ランドでもでもサブコンでもマリオランドでもヨッシーアイランドでも絵の中でもドルピック島でもマメーリア王国でも別の次元でも銀河でもマクラノ王国でもようせいの国でもたまごじまでもクラフトアイランドでもイロドリアイランドでもありません(いくつわかるかな?)。
『オデッセイ』での舞台はマリオたちがまだ見ぬ見知らぬ世界。公式ホームページでは「マリオが地球!?を大冒険」と紹介されています。
ここではそんな見知らぬ世界(地球!?)の一部を紹介していきます。


f:id:DaichiRAS495:20170523231303p:plain
f:id:DaichiRAS495:20170523232219p:plain
ビルが建ち並ぶ大都会。自動車が走っているほか、一般住民までも!?
よく見ると「NEW DONK CITY」という文字が書いてありますね。この都市の名前でしょうか?


f:id:DaichiRAS495:20170523232720p:plain
f:id:DaichiRAS495:20170523232749p:plain
緑豊かな森林。ただ木々や草が生えているだけでなく川もあるみたいです。木々の揺れる音と川のせせらぎが聴こえる自然豊かな森というのもなかなかいいじゃないですか。


f:id:DaichiRAS495:20170523233447p:plainf:id:DaichiRAS495:20170523233519p:plain
野菜の国。『スーパーマリオUSA』のようにカブを持って投げることができるみたいです。『64』からいる(『64』ではミップという別のウサギだが捕まえるといいことがあるのに変わりはない)3Dマリオおなじみのウサギも登場。
そしてコック帽をかぶっているハンマーブロスのような敵。こいつはなんとフライパンを投げてくるみたいです。


f:id:DaichiRAS495:20170523234703p:plain
f:id:DaichiRAS495:20170523234729p:plain
f:id:DaichiRAS495:20170523234804p:plain
他にも魅力的なステージが盛りだくさん!今から楽しみです。


3.マリオの帽子

f:id:DaichiRAS495:20170523235616p:plain
今回のカギとなるのは帽子。そう、マリオのトレードマークでもあるあの帽子です。これをどう使うのかというと…














f:id:DaichiRAS495:20170524000048p:plain
投げる!!
なんと投げてしまう!しかもブーメランのように戻ってくる!
f:id:DaichiRAS495:20170524000424p:plain
しかも帽子を足場代わりに使ってしまう!?まさに万能!
そして帽子といえばもうひとつ…





f:id:DaichiRAS495:20170524000759p:plain
これは一体…。







f:id:DaichiRAS495:20170524001235p:plain
さて、いろいろまとめていきましたがいかがでしょうか。現時点で判明している情報だけでも素晴らしい!これは今年のE3での新情報にも期待できますね!
あらためて『スーパーマリオオデッセイ』、スイッチで今年の冬発売予定です!!